masakiotani55’s training record blog

表彰台を目指すシニアの記録

スイートスポット練

よい天気の日曜日だというのにロングライドに出る気全く無し。

 

★朝練 脂肪燃焼に海までラン往復5キロ

★夕練

久々にTRAINERROADをやってみる。本当に良く出来たアプリ。

1000種類のメニューから1時間で終わるスイートスポットメニューを選択。

12分88%FTPを3本。

この1年間全く長距離系の練習をしてなかっので、FTP設定を2012年のレベルまで下げ250wで仮に設定、下げ過ぎ?たようだ。

2015年オートルート直前、ガーミンの自動計算で319w、Trainerroadの計算で325w。

290w位が妥当か??

FTP測定と乳酸カーブ測定は嫌だけど近々にやらなければいけないね。

 

この1年で有酸素系ボロボロだと思っていたのに、意外と有酸素能力落ちていないのは何故?

FTPはVO2maxパワーの中での比率に過ぎないので、VO2max自体ががパワーマックスやバンクでのモガキで意外と落ちなかったのかも。

バンク練習は、集中して安全にかつ狙った負荷を身体に与えられるのでロードやヒルクライムも強くなる筈(願望

f:id:masakiotani55:20161002160449p:image